ニュース

値上げラッシュ

2022.03.13CATEGORY:NEWS

最近、食品やエネルギーなど物価の上昇が一段と顕著になってきました。

これまでの値上げは、コロナ禍からの急回復による生産や物流の世界的な逼迫や原油価格の高騰によるものでした。

そのような状況下で生じたロシアのウクライナ侵攻の影響で更なる値上げが続々と発表されています。

ロシアはエネルギー資源や穀物、鉱物の輸出大国なので、私たちの生活にも様々な影響がでています。

原油や液化天然ガスの輸出が滞ればすでに値上がりしているガソリンの価格もさらに値上がりが予想されます。都市ガスや電気代、小麦などの穀物価格の上昇による食料品価格も高騰が続くと言われています。

モノの値段が高くなったと嘆いても仕方ないので、積極的に対策を講じることを楽しんでみてはいかがでしょうか!

食品の場合、同じ商品内容でしたらメーカーにこだわらずに選びましょう。PB商品にしてみたり安く買える方法を考えてみましょう。買い物に行く回数も減らし、無駄な買い物をなくすためにネットスーパーを利用するのもいいかもしれません。

電気代やガス代を節約するために暖房を入れないで体調を崩すなんて逆効果です。ガス会社や電気会社を自由に選べる時代です。この機会に比較サイトで比べてみるのはいかがでしょうか。

支払いには今はやりのキャッシュレス決済を利用してポイントをたくさん貯めていきましょう。

じわじわと家計を圧迫してくる値上げラッシュ・・賢く考えて買い物をして、日常生活を工夫し頑張って乗り切っていきましょう。

そして・・・・・なによりも世界の人たちが平穏な生活を取り戻すため、私たちの暮らしに大きな混乱が起きるのを防ぐためにも一刻も早く争いが終わるのを願っています。